令和3~4年度実践

ICT実践紹介

 本校では、令和3年度から令和4年度にかけて、校内研究でICTの実践に取り組んできました。現在も、日々よりよい実践を目指し、事例の蓄積を行っています。

 各学部には、Ⅰ類型(小・中・高等学校に準ずる教育課程)、Ⅱ類型(各教科等を合わせた指導を主とした教育課程)、Ⅲ類型(自立活動を主とした教育課程)があり、実態に応じて授業や学校生活において、ICTを活用をした取り組みを行っています。

学部

実践番号

使用した機器・アプリ名等

教科

領域など

実践内容
小学部① iPadタッチャー  自立活動 iPadを利用した興味関心の持続と操作の向上
小学部② 録音機能付きスイッチ  自立活動 コミュニケーション手段としての活用
小学部③ 「PIC×PIC音が出るお絵かき」

「ぐーびーともじあそび」「MiyagiTouchi」

 国語 なぞりがき、ひらがなの学習、タッチペンの活用
中学部① Zoom  生活単元 収穫体験の共有
中学部② Jamboard、拡大鏡

 生活単元

数学等

KJ法での活用、アカウント共有による意見交換
中学部③ 「支払い技術検定」  数学 支払いの仕方の学習
中学部④ UDトーク

 総合

生活単元等

音声認識アプリの活用によるワークシート記入
中学部⑤ QRコード、Jamboard  生活単元(英語) QRコードを活用した学習活動
高等部① 「Write&Improve」  英語 ライティング能力の向上
高等部② Geogebra  数学 関数グラフや作図の作成、共有
高等部③ Jamboard  LHR 校外学習の活動内容についての話合い
高等部④ Zoom  特別活動 入院中生徒とのオンライン交流
高等部⑤ Keynote  自立活動 訪問組とのオンライン学習、視聴覚資料の工夫
寄宿舎① カメラ、iMovie  保健指導 Youtube動画作成による体づくり指導
寄宿舎② 色紙  余暇活動 アプリを使用した書道風文字作品

※     Jamboardはサービスが終了しています。後継サービスなどの利用をご検討ください。