お知らせ

お知らせ

寄宿舎の様子より(つどい2018)

 ディナーショーをイメージして,舎室グループごとに歌の発表をしたり,おいしい軽食を食べたりしました。ご参観いただきありがとうございました。

 

学校の様子より(高等部後期現場実習)

 11月中旬から12月上旬にかけて高等部1,2年生が現場実習に取り組み,「外の世界」の経験を積むことができました。今回学んだことをこれからの学校や家庭での生活で生かしてほしいと思います。

 

写真は,「高等部後期現場実習に向け校長先生に決意表明」

 

学校の様子より(小学部クリスマス会)

 12月14日(金)にクリスマスパーティーを行いました。キャンドルサービスやクリスマスソング,またサンタさんからプレゼントをもらうなど,楽しい時間を過ごしました。

 

学校の様子より(音楽鑑賞会)

 12月5日(水)芸術家の派遣事業『アフリカンリズム&パーカッション』がありました。アフリカ音楽のパイオニアとして全国2500校を超える学校を訪問している,コンゴ民主主義共和国出身でパーカッション・キーボード奏者のB.B.モフランさん,タンザニア出身でパーカッション・ギター奏者のダウディさん,ボーカルの当間さんの3人のワークショップでした。事前の音楽の授業では「アフリカの太鼓」という曲に取り組み,楽しみに待っていました。

 当日は本格的なアフリカの音楽を聴いたり,珍しいアフリカの太鼓(ジャンベ)をたたかせてもらったりしました。聴いているうちに思わず体が動き出し,最後はダンスで大盛り上がりでした。楽しいひとときで,あっという間に時間が過ぎました。