お知らせ

学校からのお知らせ

令和2年度 学校見学会について

 令和2年度の学校見学会は,9月15日(火)に予定しております。詳細につきましては,7月末にホームページに掲載いたしますので,よろしくお願いいたします。しかし,新型コロナウイルス拡大の状況によっては,中止や変更となる場合もございますので,御了承ください。

 

 なお,「すこやか相談」につきましては,個別に随時,見学や相談に応じています。お問い合わせは,地域支援部までお願いいたします。

 

6月再開へ向けて登校日を設定します

 6月1日からの学校再開へ向けて,学校生活への慣らし運転になるように,登校して学習する日を設定しましたのでお知らせいたします。まだ感染防止へ向けて油断禁物ですので,ローテーションを組んで少しずつ前へ進んでいきたいと考えています。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

① 基本設定

・小学部と中学部でローテーション。

・高等部は学年でローテーション。

・8:50登校,給食あり,13:30下校。(小学部は21日のみ11:30下校とします)

・登校できなくても欠席にはなりません。

・医療的ケアについては,この期間は引継期間としますので,保護者の付き添いをお願いいたします。

・寄宿舎生について,8:00~登校まで及び,下校~18:00までの寄宿舎利用が可能です。ご相談ください。

 

② 日程ー5月20日~29日の期間に以下のローテーションで行います。

20日(水)中学部,高等部3年

21日(木)小学部,高等部2年(小学部は11:30下校)

22日(金)中学部,高等部1年

25日(月)中学部,高等部3年

26日(火)小学部,高等部2年

27日(水)中学部,高等部1年

28日(木)小学部,高等部3年

29日(金)小学部,高等部2年

 

③ 学校利用受け入れは,19日(火)まで行います。20日からは登校日を設けますので,利用受け入れを中止します。

 

④ 20日に予定していた尿検査は延期となります。検査容器は使わずに,連絡があるまで保管してください。

 

⑤ 6月1日(月)に始業式及び入学式を行う予定です。寄宿舎の受け入れなども含めて,詳細について後日メールでお知らせいたします。 

 

令和元年度 小・中学部卒業式について

 3月13日(金)に行われる小・中学部卒業式は,卒業生,保護者,職員のみの参加で,時間を短縮して行います。

在校生の参加はありません。卒業生・保護者の受付時刻に変更はありません。

下校は11:30頃の予定です。

入学前保護者会,入舎前保護者説明会について

令和2年3月26日(木)9:00~に実施を予定しておりました「入学前保護者会」「入舎前保護者説明会」は,

実施しないことといたします。

参加予定だった保護者の皆様には,後日,資料等を送付いたします。

資料到着後,ご不明な点等がありましたら,ご連絡をお願いします。

 

臨時休校等の対応について(お知らせ)

 昨日,宮城県教育委員会からの指示を受けて,子供の居場所確保困難等への対応として,臨時休校を行わない旨の連絡をしましたが,保護者の皆様も御承知のとおり,仙台市で新型コロナウイルスの感染者が発生し,新型コロナウイルスの感染リスクが拡大したことを受け,子供たちへの感染拡大防止策を強化するために,臨時休校するよう指示がありました。本校では以下のような対応を行います。

 急な変更で,大変御迷惑をお掛けしますが,御協力と御理解をよろしくお願いします。

 

○臨時休校等について

令和2年3月3日(火)から令和2年3月24日(火)まで

※3月4日(水)は当初の予定どおり臨時休業日です。

※3月25日(水)から4月7日(火)までは春休みです。

 

○臨時休校中の対応について

 臨時休校中(3月3日から3月24日まで)は,感染防止の観点からできる限り自宅等で過ごすようにしてください。

 ただし,臨時休校中,自宅等での対応がどうしても難しい御家庭への緊急の対応として,福祉事業所等における受入準備が整うまでの間,臨時休校中も登校は可能とします。ただし,3月4日は臨時休業日のため受け入れはありません。登校する場合は,下記のとおり給食提供を行います。学校が開いている時間帯は,8時40分から13時30分までです。

 登校後は,教員等が対応に当たります。学校においては,通常の授業は行わず,学校内では2月28日のメールでお知らせしたとおりの感染予防策をとります。

 ※臨時休校中に登校対応をしていたお子様で,福祉事業所等における受入準備が整い登校が不要になった場合には,学校へお知らせください。

 

○給食について

 3月3日(火),5日(木),6日(金)は給食提供を行います。9日(月)以降に登校する場合は,

 お弁当を持参させてください。

 

○卒業式・修了式について

 卒業式については,2月28日のメールでお知らせしたとおり実施します。修了式は実施しません。通知表や

 おたより等学校からの配布物,学校に置いてある荷物等の持ち帰り,入学式・始業式の実施等については,後日

 学校より連絡します。

 

○寄宿舎について

 寄宿舎は,3月1日(日)から閉舎します。荷物等の持ち帰りについては,後日学校より連絡します。

 3月2日(月)に登校した寄宿舎生も11時10分一斉下校になります。

 

 ※感染の拡大等,状況の変化により対応を変更する場合は,改めて連絡します。

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

新型コロナウイルスの感染リスクに備えるため,本校では以下の対応をとることとしました。急な対応で保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが,御理解の上,御協力くださいますようお願いします。

 

1 高等部卒業式について

○卒業生と保護者及び職員のみの参加で,時間を短縮して行います。在校生の参加はありません。

○下校時刻の変更はありません。

 

2 3月の授業等について  

○本校は臨時休業を行いませんが,感染予防の観点から,自宅等で対応することが可能な場合には,登校させずに自宅等で過ごさせてください。この場合は,出席を要しない日として欠席の扱いとはしません。登校前に必ず検温をし,特に少しでも発熱等の風邪症状がある場合は登校を控えていただくようお願いします。登校後に発熱等が確認された場合には,速やかに下校の措置をとりますので,お迎え等の対応をお願いします。

○令和2年3月3日から,3月24日まで午後1時30分下校の午前授業になります。

 

3 その他

○寄宿舎も学校同様,閉舎はありませんが,上記と同じ対応になります。感染予防の観点から,帰省については,できる限り保護者の送迎をお願いします。午後1時30分下校ですので,早めの帰省にご協力をお願いします。

○3月6日に予定しておりました医療的ケア推進事業校内検討会は学校職員のみで実施します。

○今後,対応を変更する場合は,改めてお知らせします。

○ご不明・ご心配な点がありましたら,教頭までご連絡ください。

令和元年度 高等部卒業式について

新型コロナウイルスの感染が全国的に広がっております。

3月2日(月)に実施予定の高等部の卒業式についてですが,

卒業生,卒業生の保護者及び職員のみで実施させていただきます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

また,卒業式に関してのお問い合わせは,教頭までお願いいたします。