お知らせ

学校からのお知らせ

学校の様子より(小学部クリスマス会)

 12月14日(金)にクリスマスパーティーを行いました。キャンドルサービスやクリスマスソング,またサンタさんからプレゼントをもらうなど,楽しい時間を過ごしました。

 

学校の様子より(音楽鑑賞会)

 12月5日(水)芸術家の派遣事業『アフリカンリズム&パーカッション』がありました。アフリカ音楽のパイオニアとして全国2500校を超える学校を訪問している,コンゴ民主主義共和国出身でパーカッション・キーボード奏者のB.B.モフランさん,タンザニア出身でパーカッション・ギター奏者のダウディさん,ボーカルの当間さんの3人のワークショップでした。事前の音楽の授業では「アフリカの太鼓」という曲に取り組み,楽しみに待っていました。

 当日は本格的なアフリカの音楽を聴いたり,珍しいアフリカの太鼓(ジャンベ)をたたかせてもらったりしました。聴いているうちに思わず体が動き出し,最後はダンスで大盛り上がりでした。楽しいひとときで,あっという間に時間が過ぎました。

 

学校の様子より(歳末たすけあい運動)

 12月4日(火),ヨークベニマル柴田店において,高等部JRC(青少年赤十字)委員会の4名が歳末たすけあい募金活動を行いました。

 3年生にとっては,最後の募金活動となり,みんなで力を合わせ活動しました。人出の少ない平日でしたが,元気な声で「船岡支援学校です!募金にご協力お願いします!」と呼び掛けると,来店の皆様のほとんどが募金してくださり,あっという間に予定時間が過ぎました。