中学部紹介

中学部で取り組んでいる学習の内容を紹介します。

 

学習のグループについて 

中学部は、3つのグループ(教育課程)に分かれて授業をしています。
各教育課程の内容については、各類型の紹介をご覧ください。

 

Ⅰ類型について

Ⅰ類型の紹介 (教科を主とした教育課程)

中学校の学習内容に準ずる内容になっています。高校受験に向けて,日々頑張っています。
漢字検定は多数合格して資格をとっています。
音楽,体育は中学部全体で活動します。

授業内容

国語  様々なジャンルの作品を読み味わいながら,生活で使える言葉を増やす学習をしています。
社会  地理・歴史・公民の基本的事項の定着と,身近な社会の様子についての学習に取り組んでいます。
数学  教科書を中心に数量図形についての基本を学習しています。 
理科  実験や観察を通して身近な自然現象のしくみや規則性を学んでいます。 
英語  聞く,読む,書く,話すの4技能の基本を学びます。ALTを交えた学習も行われています。 

技術

家庭

 日常生活に必要な基礎的・基本的な知識・技術の学習をしています。 
体育  中学部全体で一緒に活動しています。車椅子の生徒も,自力移動できる生徒も一緒に運動しています。 
美術   生徒のイメージを大切にしながら,創作活動をしています。
音楽   歌唱,合奏,アンサンブル,鑑賞等の学習に取り組んでいます。
道徳   心豊かにより良く生きるため,自分の在り方等について考える活動を行っています。
特別
活動
  生徒会活動,交流学習などを行います。

総合的な
学習

  自分の将来の生活について考える機会として,働く体験をしたり,施設等の見学・体験をしたりします。
自立
活動
  個々の課題に基づいて,計画を立てて活動しています。体のトレーニングをする人,パソコンで文書入力をする人さまざまな内容です。
Ⅱ類型について

Ⅱ類型の紹介(領域・教科をあわせた指導を主とした教育課程)

Ⅱ類型の学習は生活単元学習や作業学習を中心に,将来の自立に向けて必要な学習を集中的に学んでいます。
生活単元は学年ごとに3年計画で取り組んでいます。
作業学習はⅡ類型の中でそれぞれの希望や適性で作業班がきまり,班ごとに活動しています。
国語,数学はそれぞれ個々の実態にあったグループを作って学習します。

授業内容

生活単元

 卒業後の生活を考えて,行事単元,季節単元,生活単元,調理単元,進路についての学習に幅広く取り組んでいます。
作業学習  文化祭での販売を目標に,働く意欲や態度に重点をおきながら,陶芸やメモ帳作りに取り組んでいます。
日常生活  生活に必要な基本的な事がらを繰り返し,いろいろな場面を設けて学習しています。
自立活動  個々の課題に基づいて,計画を立てて活動しています。体のトレーニングをする人,パソコンで文書入力をする人さまざまな内容です。
国語  グループに分かれて,それぞれにあった国語の基本的内容の学習をしています。
数学  グループに分かれて,それぞれにあった数学の基本的内容の学習をしています。
体育  中学部全体で活動しています。車いすの生徒も,自力移動できる生徒も一緒に運動しています。
総合的な
学習
 自分の将来の生活について考える機会として,働く体験をしたり,施設等の見学・体験をしたりします。
音楽  中学部合同で歌を歌ったり,演奏したり楽しく授業をしています。
特別活動  生徒会活動,交流学習などを行います。
Ⅲ類型について

Ⅲ類型の紹介(自立活動を主とした教育課程)

Ⅲ類型の学習は自立活動を中心に,個々の実態や体調に合わせて学習をしています。
学習の形態は,教師と生徒が一対一で関わる個別の学習を中心に,学級合同での学習やⅠ・Ⅱ類型と合同の学習,他学部のⅢ類型と合同の学習の時間を設けています。

また、登校して学習が困難な生徒に対し、週3回の訪問学習を実施しています。
訪問学習の生徒は行事にあわせ、スクーリングを行い、他の生徒や教師との関わりを深めています。

授業内容

朝の会 一日のスタートが意識できるよう,元気に挨拶をしたり,学習の予定を確認したりします。
健康 健康状態の確認やリラックス,水分補給を行います。
個別の
学習
ストレッチや姿勢管理,ICT機器を利用した学習など,個々の課題に合わせた活動を行っています。
給食 上手に食べることができるよう摂食の練習をしたり,経管栄養や胃ろうから栄養を注入したりして,体調に応じて楽しい時間を過ごせるように学習しています。
音楽体育
作業学習
Ⅰ・Ⅱ類型と合同の授業を通して年齢に応じた集団での学習の機会を設けています。
特別活動
生徒会活動 「光り輝け!船岡支援学校中学部」をスローガンに,学校生活をより良いものにしていくために一人一人が自覚と責任をもって活動しています。
生徒会
行事予定
 4月 新入生を迎える会
 5月 生徒総会
 9月 生徒会行事「玉入れ大会」
 12月 生徒会行事「野球大会」
 2月 生徒会活動反省会・卒業生を送る会
文化祭 恒例となった和太鼓の演奏、学習の紹介など中学部の魅力を発表しています。