主な行事

1年間の主な行事

4月 入学式
新入生を迎える会
5月 親子運動会
6月 横小交流
修学旅行(6年)
全校交流会
7月 船小交流
校外学習
9月 文化祭
10月 宿泊学習
11月 船小交流
12月 クリスマス会
1月 もちつき会
3月 卒業を祝う会
卒業式
行事の紹介

修学旅行

(那須方面)

 6年生は栃木県那須方面へ修学旅行に行きます。りんどう湖レイクビューで動物と触れ合ったり,アトラクションで楽しんだりする活動をします。宿に着いてからはみんなでカラオケをするなど,楽しく過ごす1泊2日の活動です。

宿泊学習

(七ツ森希望の家)

 七ツ森希望の家では,キャンドルサービスや周辺の散策など楽しく活動します。食事やお布団の準備などは係を決めて取り組みます。おうちの人から離れて,自分でできることに,たくさんチャレンジする1泊2日の学習です。
親子運動会  親子運動会では,紅白の2チームに分かれて応援合戦や玉入れ,親子ゲームで競います。また,見学者も交えてのダンスは,毎年大いに盛り上がっています。
文化祭  文化祭では,ステージで「劇の発表」,手作りの「なかよしカレンダー」の販売,児童の作品や写真の「展示発表」などの活動をしています。

交流会

(船岡小・横倉小)

 横倉小学校との交流は昭和52年(1977年)頃に始まりました。当時は横倉小学校のプールで一緒に活動したりゲームをしたりしていました。今では,横倉小学校とは春と秋に2回,船岡小学校とは秋1回の交流を行っています。

児童会活動

(ゆりの木タイム)

 児童会活動ではクリスマス会やもちつき会,その他にも七夕や節分など季節に合わせた集会をしています。司会や挨拶,指揮などの係を決めて,歌やゲームなど楽しく活動しています。