主な行事

1年間の主な行事

4月 入学式
新入生を迎える会
5月 親子レクリエーション
6月 修学旅行(6年生)
校外学習(1~5年生)
7月 七夕会
9月 文化祭週間
10月  文化祭集会
宿泊学習(5年生)
11月 校外学習
12月 クリスマス会
2月  節分会
卒業おめでとうの会
3月 卒業式

                  他に近隣の小学校と交流を計画しています。  

行事の紹介

修学旅行

(松島方面)

 6年生は松島方面で1泊2日の修学旅行に行きました。遊覧船への乗船や,周辺地域での活動をしました。令和3年度はイチゴ狩りや施設見学をしました。宿に着いてからは,お風呂や周辺散策など,みんなで楽しく過ごしました。

宿泊学習

(七ツ森希望の家)

 5年生は,七ツ森希望の家で,1泊2日の宿泊学習をしました。光遊びや周辺の散策など楽しく活動をしました。家庭から離れて,自分でできることに,たくさんチャレンジしました。

親子レクリエーション

(コーナー遊びをしよう)

体育館にいくつかのコーナーを設定し,親子で巡回しながら楽しく遊ぶ行事です。各コーナーは,エアポリンや大きなだるまたおし,玉入れなど,感覚遊びや運動遊びなどがあります。

 令和3年度は密を避ける等の理由から保護者の参加を見合わせる形になりましたが,楽しく活動をすることができました。

文化祭  児童作品の展示発表を中心とした文化祭週間と文化祭当日に文化祭集会などの活動をしています。今年の文化祭集会は,小学部の文化祭委員の児童も活躍し,会を盛り上げてくれました。

交流会

 横倉小学校との交流は昭和52年(1977年)頃に始まりました。当時は横倉小学校のプールで一緒に活動したりゲームをしたりしていました。令和元年度までは,横倉小学校とは春と秋に2回,船岡小学校とは秋1回の交流を行っていました。令和2年度からは手紙のやりとりなど間接交流を中心に交流をしています。

特別活動

(学部・学級)

クリスマス会や七夕や節分など季節に合わせた会を設けています。学級や類型などの少人数のグループで歌やゲーム,制作活動などに取り組んでいます。

また,校外学習は,学校周辺の公園などで散策したり,近隣施設で買い物をしたりする活動です。年に2回,学級や類型ごとに計画しています。