中学部Ⅰ類型

中学校の学習内容に準ずる内容になっています。高校受験に向けて,日々頑張っています。
漢字検定は多数合格して資格をとっています。
音楽,体育は中学部全体で活動します。

授業内容
国語 様々なジャンルの作品を読み味わいながら,生活で使える言葉を増やす学習をしています。
社会 地理・歴史・公民の基本的事項の定着と,身近な社会の様子についての学習に取り組んでいます。
数学 教科書を中心に数量図形についての基本を学習しています。
理科 実験や観察を通して身近な自然現象のしくみや規則性を学んでいます。
英語 聞く,読む,書く,話すの4技能の基本を学びます。ALTを交えた学習も行われています。
技術家庭 日常生活に必要な基礎的・基本的な知識・技術の学習をしています。
体育 中学部全体で一緒に活動しています。車いすの生徒も,自力移動できる生徒も一緒に運動しています。
美術 生徒のイメージを大切にしながら,創作活動をしています。
音楽 中学部全体で,楽しく歌唱,合奏,鑑賞等の学習に取り組んでいます。
道徳 心豊かにより良く生きるため,自分の在り方等について考える活動を行っています。
特別活動 生徒会活動,交流学習などを行います。
総合的な学習 自分の将来の生活について考える機会として,働く体験をしたり,施設等の見学・体験をしたりします。
自立活動 個々の課題に基づいて,計画を立てて活動しています。体のトレーニングをする人,パソコンで文書入力をする人さまざまな内容です。